朝のお燗酒

2013.03.04 Monday 13:00
0
     
    3月3日(日)私用ですが娘の初孫の初節句の御祝いに東京へ行って参りました。

    ネットで安い往復新幹線チケットを購入した為、行きは新大阪6時18分発、帰りは

    東京20時13分発とハードな時間帯になり朝が早く着き過ぎるのでどうしようと悩んで

    いたところ、Yさんより吉祥寺に「にほん酒や」さんという凄く良いお店があって、しかも

    朝ごはんが食べれてお酒も飲めるというタイムリーな情報を得ましたので早速調べた

    ところ、娘の家が小金井でちょうど途中下車すれば寄れる事がわかり、9時20分に

    娘達と吉祥寺駅で待ち合わせをして「にほん酒や」さんに寄らせて頂きました。

    私達が入店してからどんどん若いお客さんが入り10時半にはほぼ満席、しかも

    みなさん朝から日本酒をおいしそうに飲んでいるといううれしくなる光景でした。

    定食だけを頂いたのですが(一品を注文すればエンドレスになっていたかも)、素材の

    良さや味付け、塩加減もちょうど良く、ご飯に至るまで丁寧に作られておりレベルの高さ

    を感じました。火入のお燗を下さいと頼むと宗玄純米純酔無垢をセレクトされました。

    たまたまこれが私の好きなお酒でしかもちょうどよい温度で出してくれて、程よい濃さの

    初鰹のヅケ刺しとも良く合い、これにうれしくなり、お一人で忙しくされていたマスターの

    高谷さんには申訳なかったのですが、おまかせで火入のお燗を注文してしまいました。

    冨玲生もと純米、十旭日70%純米を順番にお燗して頂きました。どちらも見事に適正な

    温度でお燗され大変美味しかったです。

    本当はもっと飲みたかったのですがみんなより打ち止めされ泣く泣くお店をあとにしました。

    自店の料理に合うお酒、さらにそのお酒自体をよーく熟知、体験されているという裏付け

    を感じ、勢いだけで日本酒を勧めるているお店とは一線を画しています。

    地に足の着いた勧め方をされると心地良くお店にゆだねられます。

    「にほん酒や」さんありがとうございました。朝のお燗酒はいいですねぇ

    また東京に行けば寄らせて頂きます。










    category:- | by:ナッキーcomments(2)trackbacks(0)
    Comment
    こんばんわ。先日はご来店ありがとうございました。
    お客様にこちらのブログでの文章を教えていただき、恐縮しております。
    これからも日本酒を楽しんでいただけるような店作りに励みますのでよろしくお願いいたします。
    • にほん酒や 高谷
    • 2013/03/07 12:03 AM
    高谷さん、こちらこそありがとうございました。
    • ナッキー
    • 2013/03/07 7:44 AM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    Selected entry
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM